定例会議 7月

平成28年7月27日

  1. 開催日時

    平成28年7月27日 水曜日 午前9時35分から午後2時50分までの間

  2. 主な出席者

    岩沼委員長、伊藤委員、佐藤委員、小堀委員、落合委員、森田本部長、関吉総務部長、山口警務部長、宮内生活安全部長
    林地域部長、丸山刑事部長、小林交通部長、小栁津警備部長、大道情報通信部長

  3. 議事の内容
    (1)委員発言

    7月21日、我孫子署の警察署協議会を視察した。
    協議会委員の発言内容は、地域に密着したものばかりであった。
    事前に意見照会をおこなって得た質疑にも、署の幹部が丁寧に回答していた。
    市民と警察の信頼関係ができている。
    我孫子は、とても住みやすい良い街との印象を強く受けた。

    (2)平成28年上半期における留置状況等
    平成28年上半期における留置状況等について報告を受けた。

    委員から、「留置場の勤務は大変な業務ですので、勤務員に対するサポートを怠らないよう宜しくお願いします。」旨の発言があった。

    (3)平成28年上半期における地域警察官の検挙状況
    平成28年上半期における地域警察官の検挙状況について報告を受けた。

    委員から、「職務質問の技術力が高い自動車警ら隊員を上手く運用してほしい。」旨の発言があった。

    (4)平成28年上半期における特殊詐欺(電話de詐欺)の認知、検挙状況等

    平成28年上半期における特殊詐欺(電話de詐欺)の認知、検挙状況等について報告を受けた。

    委員から、「あらゆる法令を駆使して検挙してほしい。県民に、還付金などないということを知らしめてほしい。」旨の発言があった。

    (5)平成28年上半期におけるヤード総合対策の推進結果

    平成28年上半期におけるヤード総合対策の推進結果について報告を受けた。

    (6)平成28年夏の交通安全運動の実施結果

    平成28年夏の交通安全運動の実施結果について報告を受けた。

    委員から、「今後、ポケモンGOの歩きスマホが大きな社会問題になると予想されることから、関係機関と連携した対応を宜しくお願いします。」旨の発言があった。

    (7)中核派活動家らに係る詐欺(賃借権不正取得)事件の検挙

    中核派活動家らに係る詐欺(賃借権不正取得)事件の検挙について報告を受けた。

    (8)人事案件

    人事案件について報告を受けた。

    (9)警察職員の援助要求

    沖縄県公安委員会に対する警察法第60条第1項の規定に基づく警察職員の援助要求を受け、派遣に同意した。

    (10)職員の規律違反等

    職員の規律違反等について報告を受けた。

    (11)懲戒処分及び監督上の措置の実施状況

    懲戒処分及び監督上の措置の実施状況について報告を受けた。

    (12)運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等50件について処分等を決定した。

    (13)運転免許の行政処分の軽減

    運転免許の行政処分の軽減について報告を受けた。

    (14)平成28年上半期サイバーセキュリティ対策推進結果

    平成28年上半期サイバーセキュリティ対策推進結果について報告を受けた。

    (15)暴力団対策法に基づく再発防止命令等

    暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に基づく暴力団員2人に対する意見聴取の実施を決定した。

    (16)(仮称)千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(案)の検討動向

    (仮称)千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(案)について報告を受けた。

    (17)警察署協議会委員の辞職申出及び推薦

    千葉西警察署協議会等4警察署協議会の協議会委員計5人の辞職を承認し、各警察署から推薦があった後任候補者5人について委員の委嘱を決定した。

    (18)運転免許更新手続に伴う説明不足により失効した免許の是正措置

    運転免許更新手続に伴う説明不足により失効した免許の是正措置について承認した。

    (19)不服申立て

    不服申立て5件について裁決等を実施した。

    (20)苦情の回答

    警察法第79条に基づく苦情2件について報告を受け、協議の結果、回答することとした。

  4. その他
    (1)福島県特別出向者に対する督励の実施結果

    福島県特別出向者に対する督励の実施結果について報告を受けた。

    (2)千葉市・警察署等連絡会議の開催

    千葉市・警察署等連絡会議の開催について報告を受けた。

    (3)暴力団情勢

    暴力団情勢についての報告を受けた。

    (4)第32回タッチヤング千葉県少年柔道・剣道大会の開催結果

    第32回タッチヤング千葉県少年柔道・剣道大会の開催結果について報告を受けた。

平成28年7月13日

  1. 開催日時

    平成28年7月13日 水曜日 午前9時35分から午後3時32分までの間

  2. 主な出席者

    岩沼委員長、伊藤委員、佐藤委員、小堀委員、落合委員、森田本部長、関吉総務部長、山口警務部長、宮内生活安全部長
    林地域部長、丸山刑事部長、小林交通部長、小栁津警備部長、大道情報通信部長

  3. 議事の内容
    (1)委員発言
    • 6月29日、千葉西署の警察署協議会を視察した。

      公安委員が警察署協議会を視察する目的を説明させていただいた。
      私たち、公安委員が出席することで警察署協議会の運営がより良くなってくれればと考えている。

    • 6月30日、船橋署の総合監察を視察した。

      県下有数の大規模署で大変忙しい署なのだが、署員の表情が良く、笑顔が保たれているなど、署全体の雰囲気が非常に良く、「ベテラン・中堅・若手警察官のコミュニケーションがとれた仕事ができているのだろう。」と肌で感じとれる署であった。

    • 7月1日、全国公安委員会連絡会議に出席した。

      掲げられたテーマに対する各都道府県の実情が聞ける良い機会であった。

      千葉県としては、交通事故防止対策として「通学路マップ」について説明をおこなった。

      国家公安委員長と直接話をする機会があったので、熊本県に派遣された女性警察官の活動や性犯罪等のよくし隊レディ「あおぼーし」など、千葉県警の女性警察官の活躍について紹介させていただいた。

    • 7月12日、警察学校初任科生の卒業式に出席した。

      本部長、学校長の挨拶、公安委員の祝辞を真摯な眼差しで真剣に聞き入っていた。

      卒業生代表者の答辞では、式典に出席されていたご家族のうち、3分の1以上の方がハンカチを取り出し目頭を押さえていた。

      最近は、様々な式典がある中、昭和の良き時代を感じられた印象的な式典であった。

    (2)「警察ふれあいフェスタ2016」の開催

    警察ふれあいフェスタ2016の開催について報告を受けた。

    (3)平成28年度第1四半期における監察実施結果

    平成28年度第1四半期における総合監察実施結果について報告を受けた。

    委員から、「警視庁職員の自殺と大阪府警の証拠品管理の問題が報道されているが、何故、起きてしまったのか。千葉県警では絶対におきないよう、指導をよろしくお願いします。」旨の発言があった。

    (4)第32回タッチヤング千葉県少年柔道・剣道大会の開催

    第32回タッチヤング千葉県少年柔道・剣道大会の開催日時、内容等について報告を受けた。

    (5)平成28年上半期における交通事故発生状況

    平成28年上半期における交通事故発生状況について報告を受けた。

    委員から、「千葉県は道路状況が悪いので、道路事情に応じた取締りが大切だと思う。また、歩行者・自転車のマナーが悪いのも事故原因の一つではないか。事故が多発している時間・曜日を重点とした街頭監視やレッド走行を強化するなど、人の目に入る対策を宜しくお願いします。」旨の発言があった。

    (6)バングラデシュ・ダッカにおける襲撃事件への対応

    バングラデシュ・ダッカにおける襲撃事件への対応について報告を受けた。

    (7)職員の規律違反等

    職員の規律違反等について報告を受けた。

    (8)指定暴力団の名称等変更

    指定暴力団の名称等変更について報告を受けた。

    (9)運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等50件について処分等を決定した。

    (10)柏市振り込め詐欺等被害防止等条例の効果等

    柏市振り込め詐欺等被害防止等条例の概要、影響及び効果等について報告を受けた。

    (11)銃刀法に係る審査基準・処分基準の新設・改正に伴う意見公募

    銃砲刀剣類所持等取締法に係る審査基準・処分基準の新設・改正について報告を受け、意見公募の実施を決定した。

    (12)信号機の設置

    3署管内の信号機3基の設置を決定した。

    (13)警察職員等の援助要求

    沖縄県公安委員会から警察法第60条第1項の規定に基づく警察職員の援助要求2件を受け、派遣に同意した。

    委員から、「大変ですが、よろしくお願いします。」旨の発言があった。

    (14)一般運転者としての運転免許更新処分の取消し等を求める行政・国賠訴訟控訴事件の発生と応訴

    一般運転者としての運転免許更新処分の取消し等を求める行政・国賠訴訟控訴事件について報告を受け、今後の方針を決定した。

    (15)不服申立て

    不服申立て16件について裁決等を実施した。

    (16)イオンモール幕張新都心における無人自動走行システム車両「ロボットシャトル」の試験導入

    イオンモール幕張新都心における無人自動走行システム車両「ロボットシャトル」の試験導入について報告を受けた。

    (17)苦情の回答

    警察法第79条に基づく苦情3件について報告を受け、協議の結果、回答することとした。

    (18)苦情の受理

    警察法第79条に基づく苦情3件について報告を受け、処理方針を決定した。

    (19)文書の受理

    文書受理2件について報告を受け、処理方針を決定した。

  4. その他
    (1)少年非行の現状と立ち直り支援

    少年非行の現状と立ち直り支援について報告を受けた。

    (2)全国公安委員会連絡会議の開催結果

    全国公安委員会連絡会議の開催結果について報告を受けた。

    (3)成田国際空港警備隊特別出向者離隊式の対応

    成田国際空港警備隊特別出向者離隊式への出席案内があり、出席委員を決定した。

お問い合わせ
千葉県警察本部 総務課 公安委員会補佐室  電話番号:043-201-0110 (代表)