定例会議 6月

平成30年6月20日

  1. 開催日時

    平成30年6月20日水曜日 午前9時35分から午後2時40分までの間

  2. 主な出席者

    佐藤委員長、伊藤委員、岩沼委員、小堀委員
    齊藤総務部長、延澤生活安全部長、伊藤地域部長、曽根刑事部長、大津賀交通部長、
    砂山警備部長、大道情報通信部長、鈴木警務部参事官

  3. 議事の内容
    (1)委員発言

    ○ 本日は、本部長が6月定例県議会代表質問への対応のため欠席する。また、警務部長が所用で欠席し、代理として警務部参事官が出席する。
     ○ 6月11日、「第1方面署長会議」に出席した。
       各署とも、署長を中心にアイデアを出し合い、チーム一丸となって治安課題に取り組んでいる様子が分かった。また、移動交番車の活動については、各署で工夫を凝らしながら地域住民に親しまれているよう努力している。今後とも、地域に根ざした活動を継続していただきたい。

    (2)稲川会系暴力団幹部組員による強要事件の検挙等

    稲川会系暴力団幹部組員による強要事件の検挙等について報告を受けた。

    (3)職員の規律違反等

    職員の規律違反等について報告を受けた。

    (4)信号機の設置

    5署管内の信号機7基の設置による規制の実施を決定した。

    (5)放置違反金納付命令に係る事業用車両の使用制限

    事業用車両の使用者に対する放置違反金納付命令に係る車両の使用制限命令処分を決定した。

    (6)運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等40件について処分等を決定した。

    (7)犯罪被害者等給付金の裁定

    犯罪被害者等給付金の裁定事案1件について裁定した。

    (8)運転免許取消処分の取消しを求める行政訴訟控訴事件の発生と応訴

    運転免許取消処分の取消しを求める行政訴訟控訴事件について、今後の対応方針を決定した。

    (9)不服申立て

    不服申立て2件について裁決を実施した。

    (10)公安委員会に関する情報提供

    公安委員会に関する情報提供について、対応を決定した。

    (11)全国公安委員会連絡会議の討議資料

    全国公安委員会連絡会議の討議資料について報告を受けた。

    (12)苦情の受理

    警察法第79条に基づく苦情1件について報告を受け、処理方針を決定した。

    (13)文書の受理

    文書受理4件について報告を受け、処理方針を決定した。

  4. その他
    (1)電話de詐欺抑止対策の取組状況

    電話de詐欺抑止対策の取組状況について報告を受けた。
     委員から、「千葉県老人クラブ連合会の方々に協力いただき、高齢者に予防する側の主体的立場になっていただくことは非常に効果的である。」、「今後とも、広報啓発活動を積極的に推進し、詐欺グループが犯行をしづらい環境を整備していただきたい。」旨の発言があった。

    (2)署捜査員による好検挙事例

    署捜査員による好検挙事例について報告を受けた。

    (3)偽造クレジットカード事件捜査に対するVISAからの感謝状受賞

    偽造クレジットカード事件捜査に対するVISAからの感謝状受賞について報告を受けた。

    (4)環境生活警察常任委員会への出席要求

    千葉県議会議長からの要請に基づき、平成30年7月2日に開催される環境生活警察常任委員会への関係職員の出席を了承した。

平成30年6月13日

  1. 開催日時

    平成30年6月13日水曜日 午前10時30分から午後3時10分までの間

  2. 主な出席者

    佐藤委員長、伊藤委員、小堀委員
    永井本部長、齊藤総務部長、中村警務部長、延澤生活安全部長、伊藤地域部長、
    曽根刑事部長、大津賀交通部長、砂山警備部長、大道情報通信部長

  3. 議事の内容
    (1)委員発言

    本日は、岩沼委員が所用で欠席する。

    (2)子供の見守り活動の推進に関する協定の締結

    子供の見守り活動の推進に関する協定の締結について報告を受けた。
     委員から、「愛犬家の皆さんに御協力いただき、地域全体で子供の見守り活動を行うことは効果的と考える。」、「こうした取組を通じ、防犯の輪が広まることを期待したい。」旨の発言があった。

    (3)中学校講師による児童買春・児童ポルノ禁止法違反事件被疑者の逮捕

    中学校講師による児童買春・児童ポルノ禁止法違反事件被疑者の逮捕について報告を受けた。

    (4)八千代市内における殺人事件の発生

    八千代市内における殺人事件の発生について報告を受けた。

    (5)運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等49件について処分等を決定した。

    (6)職員の規律違反等

    職員の規律違反等について報告を受けた。

    (7)犯罪被害者等給付金の裁定

    犯罪被害者等給付金の裁定事案1件について裁定した。

    (8)大型自動二輪車免許に係る指定自動車教習所としての指定申請

    大型自動二輪車免許に係る指定自動車教習所としての指定申請について報告を受け、指定を決定した。

    (9)不服申立て

    不服申立て6件について裁決を実施した。

    (10)苦情の回答

    警察法第79条に基づく苦情1件について報告を受け、回答することとした。

    (11)苦情の受理

    警察法第79条に基づく苦情2件について報告を受け、処理方針を決定した。

    (12)苦情の追加受理

    警察法第79条に基づく苦情1件(追加受理)について報告を受け、処理方針を決定した。

    (13)文書の受理

    文書受理4件について報告を受け、処理方針を決定した。

  4. その他
    (1)地域警察官による好検挙事例

    地域警察官による好検挙事例1件について報告を受けた。
     委員から、「女性の被疑者は、男性被疑者とは違いソフトイメージを有することからだまされやすく、注意が必要ではないか。」、「今後とも、電話de詐欺の根絶に向けた取組を推進していただきたい。」旨の発言があった。

    (2)平成30年6月定例県議会への出席要求

    平成30年6月定例県議会への警察本部長の出席を了承した。

    (3)平成30年度千葉県警察剣道大会への対応

    平成30年度千葉県警察剣道大会への出席委員を決定した。

平成30年6月6日

  1. 開催日時

    平成30年6月6日水曜日 午前9時35分から午後1時までの間

  2. 主な出席者

    佐藤委員長、伊藤委員、岩沼委員、小堀委員
    永井本部長、齊藤総務部長、中村警務部長、延澤生活安全部長、伊藤地域部長、
    曽根刑事部長、大津賀交通部長、砂山警備部長、大道情報通信部長

  3. 議事の内容
    (1)委員発言

    5月31日、「千葉市長との意見交換」に出席した。
     ランチミーティング形式で行われ、多岐にわたる有意義な意見交換ができた。特に、電話de詐欺関連では、最近の犯行形態として、詐欺グループから電話が入り、銀行員や警察官等を名乗る共犯者にキャッシュカードを渡してから現金が引き出されるまで、短時間であることなどの情報を共有した。

    (2)千葉県老人クラブ連合会に対する電話de詐欺撲滅アドバイザーの委嘱

    千葉県老人クラブ連合会に対する電話de詐欺撲滅アドバイザーの委嘱について報告を受けた。
     委員から、「高齢者は、詐欺グループから直接に狙われていることから、老人クラブの活動を通じ、普段から自宅の電話を留守番電話に切り替えておくなどの被害防止対策が口コミで広まっていくことが期待される。」、「今後とも、県警からタイムリーに情報提供を行うなど、被害防止に向け、老人クラブ連合会との緊密な連携をお願いしたい。」旨の発言があった。

    (3)多古町が委託した道路側溝清掃業務に係る産業廃棄物の不法投棄等事件の検挙

    多古町が委託した道路側溝清掃業務に係る産業廃棄物の不法投棄等事件の検挙について報告を受けた。

    (4)フィッシングサイトを利用した割賦販売法違反事件被疑者の逮捕

    フィッシングサイトを利用した割賦販売法違反事件被疑者の逮捕について報告を受けた。

    (5)特別地方公共団体における暴力団排除規程の整備

    公共事務事業からの暴力団排除を徹底するため、平成30年4月27日をもって県内全ての特別地方公共団体において、暴力団排除規程の整備が完了した旨の報告を受けた。
     委員から、「全国に先駆け、県内全ての特別地方公共団体と暴排スキームを構築したことを評価する。」、「公共事務事業の現場にとっても、暴力団排除規程のあるなしは大きい。今後とも、暴力団排除に向け、県や市町村、特別地方公共団体との連携強化を進めていただきたい。」旨の発言があった。

    (6)佐倉市内における死亡ひき逃げ事件被疑者の逮捕

    佐倉市内における死亡ひき逃げ事件被疑者の逮捕について報告を受けた。

    (7)右翼団体代表等による貸金業法及び出資法違反事件被疑者の逮捕

    右翼団体代表等による貸金業法及び出資法違反事件被疑者の逮捕について報告を受けた。

    (8)運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等48件について処分等を決定した。

    (9)警察官等の援助要求

    神奈川県公安委員会から、警察法第60条第1項の規定に基づく警察官等の援助要求を受け、派遣に同意した。

    (10)拳銃に関する教養・訓練等の現状

    拳銃に関する教養・訓練等の現状について報告を受けた。
     委員から、「拳銃の適正な使用に向け、過去の事例等の教訓を活かした教養・訓練を推進していただきたい。」旨の発言があった。

    (11)不服申立て

    不服申立て4件について裁決を実施した。

    (12)自己情報開示請求の受理及び決定

    千葉県個人情報保護条例に基づく自己情報開示請求を受理し、請求者に対して「自己情報部分開示決定通知書」を送付することを決定した。

    (13)苦情の回答

    警察法第79条に基づく苦情2件について報告を受け、回答することとした。

    (14)警察学校の視察

    警察学校の視察概要について説明を受けた。

  4. その他
    (1)全国刑事部長会議における警察庁長官賞の受賞

    全国刑事部長会議における警察庁長官賞の受賞について報告を受けた。

    (2)成田国際空港警備隊創設40周年記念式典の出席案内

    成田国際空港警備隊創設40周年記念式典の出席案内について報告を受けた。

お問い合わせ
千葉県警察本部 総務課 公安委員会補佐室    電話番号:043-201-0110 (代表)