定例会議 12月

令和元年12月11日

  1. 開催日時

    令和元年12月11日水曜日 午前9時35分から午後3時30分までの間

  2. 主な出席者

    伊藤委員長、岩沼委員、佐藤委員、小堀委員、秋口委員
    早川本部長、齊藤総務部長、敦澤警務部長、延澤生活安全部長、小見川地域部長、
    石田刑事部長、古川交通部長、武田警備部長、末澤情報通信部長

  3. 議事の内容
    (1)委員発言

    ○ 12月4日、「千葉刑務所」を視察した。
      千葉刑務所は、明治時代に全国5箇所に作られた刑務所の総称である「五大監獄」の1つで、レンガ造りの洋風建物の庁舎が残る歴史的な建物である。刑期10年以上の成人男子の懲役受刑者が収容されており、このような施設が千葉市内の中心地にあるということで興味深く視察させていただいた。司法分野の取組を知る上でも、このような視察は有意義と感じた。
     ○ 12月10日、松戸警察署協議会に出席した。
      署の担当課長から台風第15号等に伴う災害対策、道路交通法改正による罰則強化等の報告のほか、県本部生活安全総務課「よくし隊レディあおぼーし」による署女性職員への防犯講話を各委員が視察した。各委員からは、活発な質問・意見があるなど、有意義な協議会であったと感じた。

    (2)署長会議の開催

    令和2年1月15日に開催される署長会議について報告を受けた。

    (3)令和2年千葉県警察年頭視閲の実施

    令和2年千葉県警察年頭視閲の実施について報告を受けた。

    (4)第15回関東管区内交通安全教育コンクールの出場結果

    第15回関東管区内交通安全教育コンクールの出場結果について報告を受けた。
     委員から、「3年連続して最優秀賞の受賞は素晴らしい。子供の交通事故防止として効果が上がることを期待する。」旨の発言があった。

    (5)職員による規律違反等

    職員による規律違反等の処分予定について報告を受けた。

    (6)ストーカー規制法に基づく警告等の実施状況

    10月中におけるストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告等の実施状況について報告を受けた。

    (7)運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等37件について処分等を決定した。

    (8)運転免許関係事務及び講習業務の資格認定審査委員会の開催

    運転免許関係事務及び講習業務の資格認定審査委員会の開催について報告を受けた。

    (9)警察職員等の援助要求

    埼玉県公安委員会及び石川県公安委員会へ警察法第60条第1項の規定に基づく警察職員等の派遣についての援助要求を決定した。

    (10)第15回関東管区内交通安全教育コンクールにおける最優秀賞受賞演技の視察

    第15回関東管区内交通安全教育コンクールにおける最優秀賞受賞演技を視察した。

    (11)不服申立て

    不服申立て3件について裁決を実施した。

    (12)空港警備隊の再編

    空港警備隊の再編について報告を受けた。

    (13)東京2020オリンピック聖火リレー

    東京2020オリンピック聖火リレーについて説明を受けた。

    (14)地方自治法改正に伴う知事等の賠償責任の一部免責条例の制定

    地方自治法改正に伴う知事等の賠償責任の一部免責条例の制定に関する意見照会の報告を受け、回答方針を了承した。

    (15)自動運転に必要な道路改良、施設改良等

    自動運転に必要な道路改良、施設改良等について報告を受けた。

    (16)遺失物法施行令及び遺失物施行規則の一部改正に伴う処分基準の改定

    遺失物法施行令及び遺失物施行規則の一部改正に伴い、処分基準の改定を決定した。

    (17)自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律に係る審査基準及び処分基準の改定

    自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律に係る審査基準及び処分基準の改定を決定した。

  4. その他
    令和元年台風第15号等に伴う警察庁長官賞の受賞
    令和元年台風第15号等に伴う警察庁長官賞の受賞について報告を受けた。

令和元年12月4日

  1. 開催日時

    令和元年12月4日水曜日 午前9時35分から午後零時10分までの間

  2. 主な出席者

    伊藤委員長、岩沼委員、佐藤委員、小堀委員、秋口委員
    齊藤総務部長、敦澤警務部長、延澤生活安全部長、小見川地域部長、
    石田刑事部長、 古川交通部長、武田警備部長、末澤情報通信部長

  3. 議事の内容
    (1)委員発言

    ○ 本日は、早川本部長が県議会対応のため欠席する。
     ○ 11月27日、永年勤続職員・優良職員表彰式に出席した。
      勤続30年にわたり警察職員として職務を全うした方々と、県民のために一生懸命仕事をした結果が評価された方々の計262名が受賞した。大変厳粛な雰囲気の中で行われた式典であり、受賞された皆さんには敬意を表したい。
     ○ 11月28日、第7方面署長会議に出席した。
      会議のテーマは、「交通死亡事故等の抑止対策の推進について」と「人身安全関連事案への対応について」であり、今の県警にとっては重要なテーマであった。各署長からの話を伺うと、やはり各種対策を推進する上で、他機関との連携は重要であるということを改めて感じた。
     ○ 11月29日、千葉県警察逮捕術大会に出席した。
      逮捕術大会は、実際の職務執行に近い形で行われており、選手は皆、真剣に取り組んでいた。逮捕術は、実戦的な術科訓練であると思うので、引き続き訓練に励んでいただきたい。

    (2)大麻取締法違反事件等に係る双愛会系暴力団幹部組員らの逮捕

    大麻取締法違反事件等に係る双愛会系暴力団幹部組員らの逮捕について報告を受けた。

    (3)指定暴力団双愛会の第10回指定

    指定暴力団双愛会の第10回指定について報告を受けた。

    (4)冬の交通安全運動の実施

    冬の交通安全運動の実施について報告を受けた。
     委員から、「悲惨な交通事故を1件でも抑止するため、各種対策を強力に推進していただきたい。」旨の発言があった。

    (5)長生郡白子町内における交通死亡事故の発生

    長生郡白子町内における交通死亡事故の発生について報告を受けた。
     委員から、「2人の方が亡くなる大変痛ましい事故であり、残念である。事故原因の究明をよろしくお願いしたい。」旨の発言があった。

    (6)銃砲所持許可の取消処分

    銃砲刀剣類所持等取締法等違反者に対する銃砲所持許可の取消処分2件を決定した。

    (7)不服申立て

    不服申立て4件について裁決を実施した。

    (8)犯罪被害者等給付金の裁定

    犯罪被害者等給付金の裁定事案1件について裁定した。

    (9)令和元年10月25日から同月26日までの間の暴風雨及び豪雨の被災者に対する各種手数料の免除

    令和元年10月25日から同月26日までの間の暴風雨及び豪雨(台風第21号)の被災者に対する各種手数料の免除について報告を受けた。

    (10)運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等38件について処分等を決定した。

    (11)苦情の回答

    警察法第79条に基づく苦情1件について報告を受け、回答することとした。

    (12)苦情の受理

    警察法第79条に基づく苦情1件について報告を受け、処理方針を決定した。

    (13)文書の受理

    文書受理3件について報告を受け、処理方針を決定した。

    (14)令和2年における公安委員会の活動方針

    令和2年における公安委員会の活動方針について決定した。

  4. その他
    (1)常任委員会への出席要求

    千葉県議会議長からの要請に基づき、12月17日に開催される常任委員会への説明員等の出席を了承した。

    (2)千葉保護司選考会新年交歓会への対応

    千葉保護司選考会新年交歓会への出席案内があり、対応を決定した。

お問い合わせ
千葉県警察本部 総務課 公安委員会補佐室  電話番号:043-201-0110 (代表)