定例会議 2月

令和2年2月26日

  1. 開催日時

    令和2年2月26日水曜日 午前9時35分から午後3時45分までの間

  2. 主な出席者

    岩沼委員長、伊藤委員、佐藤委員、小堀委員、秋口委員
    古川総務部長、敦澤警務部長、鈴木生活安全部長、坂本地域部長、石田刑事部長、
    佐藤交通部長、小川警備部長、堀内情報通信部長

  3. 議事の内容
    (1)委員発言

    ○ 本日は、本部長が県議会一般質問への対応のため欠席する。
     ○ 新型コロナウイルス感染症で、日本は未曾有の危機になると思う。法令が追いつかない中で、現場の警察職員は各種警察事象に対応しなければならないので、これからが本当に大変である。したがって、新型コロナウイルスに感染しないようにするため、職員個人、職場等で予防できることは確実に実施してほしい。

    (2)令和元年における苦情申出制度に基づく苦情受理

    令和元年における苦情申出制度に基づく受理状況等について報告を受けた。

    (3)令和2年度警察官採用試験

    令和2年度の警察官採用試験について報告を受けた。

    (4)令和元年における人身安全関連事案への対応状況

    令和元年における人身安全関連事案への対応状況について報告を受けた。

    (5)職員による規律違反

    職員による規律違反について報告を受けた。

    (6)監査における指摘事項等に対する措置

    千葉県監査委員による定期監査における指摘事項等に対する措置について、地方自治法第199条第12項の規定による通知を決定した。

    (7)監査委員監査の結果

    千葉県監査委員から提出された監査報告書の受領について報告を受けた。

    (8)運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等34件について処分等を決定した。

    (9)ストーカー規制法に基づく警告等の実施状況

    1月中におけるストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告等の実施状況について報告を受けた。

    (10)令和元年における街頭防犯カメラネットワークシステムの運用状況

    令和元年における街頭防犯カメラネットワークシステムの運用状況について報告を受けた。

    (11)警察署協議会委員の辞職及び後任候補者の委嘱

    千葉東警察署他1警察署の協議会委員計2人の辞職を承認し、各警察署から推薦があった後任候補者計2人について委員の委嘱を決定した。

    (12)令和元年における留置状況等

    令和元年における留置状況等について報告を受けた。

    (13)千葉県警察職員の補職及び職の設置に関する規則の一部改正

    千葉県警察職員の補職及び職の設置に関する規則の一部改正を決定した。

    (14)苦情の受理

    警察法第79条に基づく苦情3件について報告を受け、処理方針を決定した。

    (15)文書の受理

    文書受理6件について報告を受け、処理方針を決定した。

    (16)文書の受理

    文書受理1件の対応状況について報告を受けた。

令和2年2月19日

  1. 開催日時

    令和2年2月19日水曜日 午前9時35分から午後4時までの間

  2. 主な出席者

    岩沼委員長、伊藤委員、佐藤委員、小堀委員、秋口委員
    古川総務部長、敦澤警務部長、鈴木生活安全部長、坂本地域部長、石田刑事部長、
    佐藤交通部長、小川警備部長、堀内情報通信部長

  3. 議事の内容
    (1)委員発言

    ○  本日は、本部長が県議会代表質問への対応のため欠席する。
     ○  2月14日付人事異動で情報通信部長が着任した。
      (情報通信部長による挨拶)

    (2)令和元年における行政文書及び自己情報の開示に係る制度の運用状況

    令和元年における行政文書及び自己情報の開示に係る制度の運用状況について報告を受けた。

    (3)令和元年度第3四半期における監察結果

    令和元年度第3四半期における監察結果について報告を受けた。

    (4)令和元年における刑法犯の状況

    令和元年における刑法犯の状況について報告を受けた。

    (5)警察官等の援助要求

    栃木県公安委員会へ警察法第60条第1項の規定に基づく警察職員等の派遣についての援助要求を決定した。

    (6)犯罪被害者等給付金の裁定

    犯罪被害者等給付金の裁定事案1件について裁定した。

    (7)運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等32件について処分等を決定した。

    (8)運転免許取消処分の軽減案件の事前説明

    運転免許取消処分の軽減に関する事前説明を受けた。

    (9)警察職員4人に対する懲戒処分義務付け請求事件の発生と応訴

    警察職員4人に対する懲戒処分義務付け請求事件について、今後の対応方針を決定した。

    (10)不服申立て

    不服申立て3件について裁決を実施した。

    (11)令和元年における犯罪抑止総合対策推進結果

    令和元年における犯罪抑止総合対策推進結果について報告を受けた。

    (12)令和元年における遺失物の取扱状況

    令和元年における遺失物の取扱状況について報告を受けた。

    (13)自転車運転者講習受講対象者に対する弁明通知の実施

    自転車運転者講習受講対象者に対する弁明通知の実施について報告を受けた。

    (14)千葉県警察における犯罪被害者支援

    千葉県警察における犯罪被害者支援について報告を受けた。

    (15)行政文書開示請求の受理、不開示決定及び開示決定等期間延長

    行政文書開示請求の受理、不開示決定及び開示決定等期間延長について報告を受けた。

    (16)苦情の回答

    警察法第79条に基づく苦情2件について報告を受け、方針を決定した。

  4. その他
    (1)予算委員会への出席要求

    千葉県議会議長からの要請に基づき、令和2年3月2日、3日及び4日に開催される予算委員会への関係職員の出席を了承した。

    (2)環境生活警察常任委員会への出席要求

    千葉県議会議長からの要請に基づき、令和2年3月12日に開催される環境生活警察常任委員会への関係職員の出席を了承した。

令和2年2月12日

  1. 開催日時

    令和2年2月12日水曜日 午前9時35分から午後零時55分までの間

  2. 主な出席者

    岩沼委員長、伊藤委員、佐藤委員、小堀委員、秋口委員
    早川本部長、古川総務部長、敦澤警務部長、鈴木生活安全部長、坂本地域部長、
    石田刑事部長、佐藤交通部長、小川警備部長、末澤情報通信部長

  3. 議事の内容
    (1)委員発言

    ○  2月14日付人事異動で情報通信部長が異動される。
       (情報通信部長挨拶)
     ○ 2月7日、「初任科第306期生卒業式」に出席した。
      初任科生の規律ある姿を見て、大変素晴らしく感動的な卒業式であったと感じた。
     ○ 2月7日、「4都県公安委員会意見交換会」に出席した。
      今回、日産スタジアムの視察を行った。施設関係者から、「昨年のラクビーワールドカップでは決勝戦等を開催し、外国から多くの方々をお迎えしたという実績がある。本年も東京オリンピック・パラリンピック競技大会のサッカー会場として決勝戦を含めた試合が予定されていることから、これまでの経験を生かしたい。」旨の説明を受けたほか、日産スタジアム周辺の治水対策についても学ぶことができたので、大変参考になった。また、他県の公安委員と活発な意見交換ができたので、大変有意義であった。

    (2)令和元年における警察相談受理状況

    令和元年における警察相談受理状況について説明を受けた。

    (3)茂原長柄スマートインターチェンジの供用開始

    首都圏中央連絡自動車道「茂原長柄スマートインターチェンジ」の供用開始について報告を受けた。

    (4)警察職員の援助要求

    島根県公安委員から警察法第60条第1項の規定に基づく警察職員等の援助要求を受け、派遣に同意した。

    (5)運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等34件について処分等を決定した。

    (6)信号機の新設及び解除

    1署管内における信号機1基の解除及び信号機1基の新設に関する交通規制の実施を決定した。

    (7)首都圏中央連絡自動車道「茂原長柄スマートインターチェンジ」の最高速度規制

    首都圏中央連絡自動車道「茂原長柄スマートインターチェンジ」の出入路の最高速度規制を決定した。

    (8)令和元年における被疑者取調べの監督の実施状況

    令和元年における被疑者取調べの監督の実施状況について報告を受けた。

    (9)令和元年における許可等事務取扱状況

    令和元年における許可等事務取扱状況等について報告を受けた。

    (10)第109回16都道府県公安委員連絡会議の協議事項

    第109回16都道府県公安委員連絡会議における協議事項について協議した。

    (11)苦情の回答

    警察法第79条に基づく苦情1件について報告を受け、回答することとした。

    (12)苦情の受理

    警察法第79条に基づく苦情2件について報告を受け、処理方針を決定した。

    (13)文書の受理

    文書受理1件について報告を受け、処理方針を決定した。

  4. その他
    (1)知事と本部長との治安情勢に係る意見交換会の実施結果

    知事と本部長との治安情勢に係る意見交換会の実施結果について報告を受けた。

    (2)令和2年2月定例県議会への出席要求

    令和2年2月定例県議会への警察本部長の出席を了承した。

    (3)令和元年度千葉県自衛隊入隊・入校予定者激励会の出席案内

    令和元年度千葉県自衛隊入隊・入校予定者激励会の出席案内について報告を受け、対応を決定した。

令和2年2月5日

  1. 開催日時

    令和2年2月5日水曜日 午前9時35分から午後1時40分までの間

  2. 主な出席者

    岩沼委員長、伊藤委員、佐藤委員、小堀委員、秋口委員
    早川本部長、敦澤警務部長、鈴木生活安全部長、坂本地域部長、石田刑事部長、
    佐藤交通部長、小川警備部長、末澤情報通信部長、石田総務部参事官兼総務課長

  3. 議事の内容
    (1)委員発言

    ○ 本日は、総務部長が所用で欠席し、代理として総務部参事官兼総務課長が出席する。
     ○ 2月3日付けで、鈴木生活安全部長、坂本地域部長、佐藤交通部長が着任した。
      (生活安全部長、地域部長、交通部長による着任挨拶)
     ○ 1月31日、「千葉保護司選考会」に出席した。
        保護司を志す方に本当に頭が下がる思いをした。
       昨年、オーストラリアで「世界保護観察会議」が開催されたが、法務省から依頼を受けて日本の保護司の代表として出席された方の話を聞いて、日本の保護司の活動は本当に素晴らしいと感じた。

    (2)令和元年度警察官採用試験の実施結果

    令和元年度警察官採用試験の実施結果について報告を受けた。

    (3)不法就労防止に向けた外国人雇用問題等連絡会議の開催

    不法就労防止に向けた外国人雇用問題等連絡会議の開催状況について報告を受けた。

    (4)令和元年中の自転車運転者講習制度危険行為登録状況

    令和元年中の危険行為登録件数について報告を受けた。

    (5)運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等25件について伺いがあり、処分等を決定した。

    (6)審査請求に対する裁決

    千葉県情報公開審査会からの答申の受領について報告を受け、審査請求人に答申書の写しを送付することを決定した。

    (7)審査請求に係る諮問及び諮問通知書の送付

    自己情報部分開示決定及び不開示決定の取消しを求める審査請求に係る対応方針について報告を受け、千葉県個人情報保護審議会への諮問及び審査請求人に諮問通知書を送付することを決定した。

    (8)聴聞主宰者の指名

    人事異動に伴う聴聞主宰者の変更について報告を受け、主宰者を指名した。

    (9)文書の受理

    文書受理3件について報告を受け、処理方針を決定した。

    (10)苦情の受理

    警察法第79条に基づく苦情1件について報告を受け、処理方針を決定した。

  4. その他
    節分行事に伴う雑踏警備の実施結果
    節分行事に伴う雑踏警備の実施結果について報告を受けた。
お問い合わせ
千葉県警察本部 総務課 公安委員会補佐室  電話番号:043-201-0110 (代表)