定例会議 8月

令和3年8月18日

  1. 開催日時

    令和3年8月18日(水)午前9時35分から午後2時までの間

  2. 主な出席者

    小堀委員長、佐藤委員、秋口委員、羽田委員、佐久間委員
    楠本部長、坂本総務部長、金澤警務部長、畑中生活安全部長、廣田地域部長、
    石田刑事部長、山本交通部長、小川警備部長、堀内情報通信部長

  3. 議事の内容
    (1)公安委員会
    〇 議題
     ア 令和3年上半期における刑法犯の認知・検挙状況等

    令和3年上半期における刑法犯の認知・検挙状況等について報告を受けた。
     委員より「認知件数減少は、県警の努力による成果の一つと考えます。また、数字に表れない犯罪手口の巧妙化、複雑化などについても触れていただければと思います。」旨の発言があった。

     イ 特殊詐欺グループに犯行ツールを提供した電気通信事業者の摘発

    特殊詐欺グループに犯行ツールを提供した電気通信事業者の摘発について報告を受けた。
     委員より「大変ご苦労されて事件検挙に至ったと感じました。引き続き全容解明に向けた捜査に努めて下さい。」旨の発言があった。

    (2)個別決裁等
    ア 援助要求

    警察法第60条第1項に基づく警察職員等の援助要求の受諾について報告を受けた。

    イ 人事案件

    人事案件について報告を受けた。

    ウ 職員による規律違反

    職員による規律違反について報告を受けた。

    エ 運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等67件について処分を決定した。

    オ 信号機の解除及び設置

    信号機の解除(6基)及び設置(11基)に対する、信号機に関する交通規制の実施を決定した。

    カ 犯罪被害者等給付金の裁定

    犯罪被害者等給付金の裁定について決定した。

    キ 営業時間の制限違反に係る指示処分違反に伴う社交飲食店営業者に対する行政処分

    営業時間の制限違反に係る指示処分違反に伴う社交飲食店営業者に対する行政処分について決定した。

    ク 行政文書不開示決定に係る審査請求に対する諮問及び諮問通知書の送付

    行政文書不開示決定に係る審査請求について、千葉県情報公開審査会への諮問及び審査請求人への諮問通知書の送付を決定した。

    ケ 審査請求裁決

    審査請求3件に対する裁決を決定した。

    コ 令和3年上半期における飲酒運転による交通人身事故の発生状況

    令和3年上半期における飲酒運転による交通人身事故の発生状況について報告を受けた。
     委員より「大変参考になりました。これらのデータ分析を基に、飲酒運転抑止活動に努めて下さい。」旨の発言があった。

    サ 行政文書開示請求に対する決定

    千葉県情報公開条例に基づく行政文書開示請求2件について、全部開示及び部分開示として請求者に通知することを決定した。

    シ 苦情の回答

    警察法第79条に基づく苦情3件について報告を受け、回答することとした。

    ス 文書等の受理

    文書等受理17件について報告を受け、処理方針を決定した。

    セ 関東管区内公安委員会連絡会議資料

    関東管区内公安委員会連絡会議における提出資料を決定した。

  4. その他
      警察学校初任科第313期及び第314期入校式の実施

    令和3年10月15日(金)警察学校初任科第313期及び314期入校式における委員長出席について了承した

令和3年8月11日

  1. 開催日時

    令和3年8月11日(水)午前9時35分から午後2時までの間

  2. 主な出席者

    小堀委員長、佐藤委員、秋口委員、羽田委員、佐久間委員
    楠本部長、坂本総務部長、金澤警務部長、畑中生活安全部長、廣田地域部長、
    石田刑事部長、山本交通部長、小川警備部長、堀内情報通信部長

  3. 議事の内容
    (1)公安委員会
    ア 議題
    (ア)6月定例県議会の開催結果

    令和3年6月定例県議会の開催結果について報告を受けた。

    (イ)夏の交通安全運動の実施結果

    令和3年夏の交通安全運動の実施結果について報告を受けた。
     委員より、「警察官が交差点などに姿を見せたり、キャンペーンをタイムリーに行うことは大変効果がありますので、引き続き各種啓発活動に努めて下さい。」旨の発言があった。

    (ウ)緊急事態宣言の概要等

    緊急事態宣言の概要等について報告を受けた。
     委員より、「ワクチン接種が進む中、気の緩みが起きないよう、感染防止対策に努めて下さい。」旨の発言があった。

    イ 話題
      警察庁長官賞の受賞

    警察庁長官賞の受賞について報告を受けた。

    (2)個別決裁
    ア 職員による規律違反

    職員による規律違反について報告を受けた。

    イ 監査委員による令和2年度会計定期監査及び決算審査の実施

    監査委員による令和2年度会計定期監査及び決算審査の実施について報告を受けた。

    ウ 人事案件

    人事案件について報告を受けた。

    エ 援助要求

    警察法第60条第1項に基づく警察職員等の援助要求を決定した。

    オ 援助要求

    警察法第60条第1項に基づく警察職員等の援助要求に対する派遣に同意した。

    カ 援助要求

    警察法第60条第1項に基づく警察職員等の援助要求2件を決定した。

    キ 犯罪被害者等給付金の支給裁定

    犯罪被害者等給付金の裁定事案2件について支給を決定した。

    ク 運転免許の取消処分等

    運転免許の行政処分に係る意見の聴取等66件について、処分を決定した。

    ケ ストーカー規制法に基づく警告及び禁止命令等の実施状況(令和3年第2四半期)

    令和3年第2四半期における、ストーカー規制法に基づく警告及び禁止命令等の実施状況について報告を受けた。

    コ 警察署協議会委員の辞職及び候補者の推薦

    成田国際空港署の警察署協議会委員1名の辞職報告を受け、新たに1名の委嘱を決定した。

    サ 審査請求裁決

    審査請求6件に対する裁決を決定した。

    シ 「電話de詐欺」被害防止川柳の募集

    「電話de詐欺」被害防止川柳の募集について報告を受けた。

    ス 苦情の回答

    警察法第79条に基づく苦情2件について報告を受け、回答することとした。

    セ 苦情の受理

    警察法第79条に基づく苦情2件について報告を受け、処理方針を決定した。

  4. その他
    (1)第109回16都道府県公安委員連絡会議の開催中止

    第109回16都道府県公安委員連絡会議の開催中止について報告を受けた。

    (2)令和3年度広域緊急援助隊合同訓練の視察

    令和3年12月16日、令和3年度広域緊急援助隊合同訓練の視察について了承した。

    (3)東峰十字路事件殉職警察官慰霊祭への出席

    令和3年9月16日、東峰十字路事件殉職警察官慰霊祭への委員長出席について了承した。

お問い合わせ
千葉県警察本部 総務課 公安委員会補佐室  電話番号:043-201-0110 (代表)