警察署協議会の概要

設置の経緯

平成12年7月の「警察刷新に関する緊急提言」において、「警察は、犯罪予防、関係機関との連携、犯罪被害者支援方策等に関して、住民の生の声を充分に理解しなければならず、また、その活動は住民により支援、協力がなされねばならない。」として、警察署協議会の設置が求められました。

設置目的

警察署協議会は、警察署長が、警察署の業務運営に民意を反映させるため、その在り方について地域住民等のご意見・ご要望を聴く機関として、また、警察署長が警察署の業務運営について、地域住民等に説明し、その理解と協力を求める場として設置されました。

設置日

平成13年6月1日、県下全警察署に、それぞれ警察署協議会が設置されました。

関係規定

警察署協議会に関する法令、条例等の関係規定は、次のとおりです。

委員の構成

  • 委嘱

    警察署協議会委員は、千葉県公安委員会が委嘱することになっています。

  • 委員候補者の選定

    地域の代表者、自治体の代表者、学識経験者や各界(法曹、医療、教育、金融、産業、商業等)の代表者等の中から、その地域における安全に関する問題について意見・要望を表明するにふさわしい方々を人選することとされています。

  • 委員定数

    千葉県公安委員会が委嘱した374人の委員で構成されています。
    各警察署協議会ごとの委員の定数は、各警察署の管轄人口、管轄自治体数などに応じて7人から14人の委員定数が定められています。

  • 任期

    任期は2年で、1回に限り再任されることができます。

お問い合わせ
千葉県警察本部 総務課 公安委員会補佐室  電話番号:043-201-0110 (代表)